リノベーション工事数日本一、株式会社ワーキングスタイル

TEL : 042-655-8377

お知らせ

採⽤担当藤井に聞く、ワーキングスタイルの採⽤活動

 

 

こんにちは。八王子市を中心に様々な工事を請け負っております、ワーキングスタイルです。

 

最近採⽤のお問い合わせが増えてきております。

 

お問い合わせを見ていますと、弊社に興味を持って下さる方は皆様ワーキングスタイルの多能⼯制に魅⼒を感じてくださっているようでしたので、それを踏まえて本日は、採⽤担当の藤井に弊社での採⽤についてインタビューしました。

 

-新卒採⽤は行っていますか?

 

2019年も2020年も新卒採⽤は⾏なっております。

ハローワークに求⼈を出しておりまして、⾼校⽣の⽅からもご応募をいただいています。

 

-どんな職種に興味を持つ⽅が多いですか?

 

今流行りのリノベーション部門に興味を持つ⽅もいますし、仮設⾜場の仕事をしてみたいなど様々ですね!

同じ社内に事業の異なる6部署があるので、一つの業種に興味が湧かなくとも、他の業種に興味を持ちやすいのもうちの特徴かもしれませんね。

 

⼊社1年⽬ってどんな仕事から始まりますか?

 

例えば、ウレタン吹き付け塗装部でしたら養⽣の仕⽅から学んでいただきますし、リノベーション事業部でしたら色々な職⼈が関わるのでそれぞれの⼯程について知ることから始まります。

 

-ワーキングスタイルが他の建設会社と違うところってどんなところですか?

 

先ほどもお話ししましたが、同じ社内に事業の異なる6部署があるので様々な業務を経験できるところです。

これが弊社の多能⼯制であり、一人で様々な業務ができる職⼈を育てていくのが私達のポリシーです。

 

-多能⼯は今後需要が増えていくのですか?

 

私達はそう考えています。今までは一つの技能に関して専⾨性を深く掘り下げていくことが主流だったのですが、これからは⼀⼈で⾊んな⼯程をこなせる⼈材が重宝される時代になっていくと思います。

 

-ワーキングスタイルはどんな会社ですか?

 

やはり、社⻑のビジョンが強いのでそこが珍しいところですね。

「100年続けられる会社になろう!」というビジョンを持っているので、これから建設業界の中で弊社がどうあるべきかを考えながら、強い会社づくりを⽬指していま

す。

 

-未経験者でも⼤丈夫ですか?

 

もちろんです。実際に多くの職⼈が未経験で弊社に入社してきます。

先輩後輩の垣根が低いのが弊社の特徴なのですが、伝統的な職人観にありがちな「⾒て覚えろ」という風土ではなく、しっかりと技術を伝えて教える環境ができています。

 

もちろん、新卒採用以外にも中途採⽤も積極的に⾏っています。

 

さらには別業界からの転職でも遅いということはありません。体⼒に⾃信がない⽅でもできる仕事を⽤意できるのがワーキングスタイルの良いところです。

 

-採⽤担当としてメッセージをお願いします。

 

ワーキングスタイルは、何か始めたいけど何がやりたいかわからないという⽅におすすめできる会社です。

やりたいことが明確になっていなくても「何かしたい!」という⽅には、6つの部門で様々な業務経験をできるワーキングスタイルは本当におすすめです。

 

リノベーション、仮設⾜場、機械設置、吹き付け塗装、電気通信、解体課。

どれが⾃分に一番しっくりくるのか。

ぜひあなたの「ワーキングスタイル」を⾒つけにきてください。