リノベーション工事数日本一、株式会社ワーキングスタイル

TEL : 042-655-8377

弊社は女性が活躍しています!一人の女性職人密着レポート。

怒鳴り声が飛び交い、男性しかこなせないような重労働ばかり…職人の世界にそんなイメージを持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

しかし、そんなイメージはもう古くなりつつあり、女性も職人として活躍するようになってきています。

このことを証明するのがワーキングスタイルの女性職人、天野さんです。

天野さんは入社1年目。未経験でしかもお子さんを育てながら働いていても、「職人の仕事は楽しい」と、笑顔で語ります。

今回は女性職人としての天野さんに密着し、女性が職人として働くことが可能なのか?という疑問にお答えしようと思います。

 

職人一年目。それでもやりたい仕事をやらせてくれる。

内装工事の現場に潜り込むと、黙々と塗装作業に取り組む女性職人の姿が。入社一年目の天野さんです。

どの作業が一番楽しいですか?と尋ねると、笑顔で「ローラーですね。」と答えてくれました。

仕事をチェックしにきた社長も「一年目とは思えない」と絶賛していました。

 

職人の仕事というと、重い荷物を運んだり、大きな工具で加工をしたり…というイメージがあるかもしれませんが、ローラーでの塗装など女性にもこなせる仕事がたくさんあります。

とはいえ、入社してすぐ希望の仕事をやらせてもらえるのでしょうか?

「うちの会社ではすぐやらせてもらえます!」

天野さんはそうあっさり答えてくれました。

さらに「やりたいと言えばなんでもやらせてくれます(笑)」。そう嬉しそうに続けます。

 

ワーキングスタイルでは6つの部署の中から本人の希望と適性に合わせて仕事を選ぶことができます。さらに従来は専門性が重視され一つの仕事を極めることが多かった職人の世界ですが、ワーキングスタイルでは多能工の育成を掲げ、様々な仕事を経験してもらうことを重視しています。

やりたい仕事をやらせてくれる。天野さんの言葉はワーキングスタイルの働き方そのものなのです。

 

仕事が楽しい、と未経験から転職。

こつこつと丁寧に働く、と現場の評判も良い天野さん。

職人は未経験で、その前は違う業界で12年ほど働いていたそうです。

弟さんの仕事を手伝ったことをきっかけに、職人の仕事は楽しい、と転職されたそうです。

未経験で不安はありませんでしたか?という質問には、お子さんがいることからも不安はあったとのこと。

職人になってからも、慣れるまでは仕事のリズムがつかめなくて大変だったそうですが、慣れてしまうと、仕事を楽しく感じるようになったそうです。

女性でも職人になれる?

「全然できます。」天野さんはそう語ります。

ご自身もお子さんを育てながら働いているとのことです。

現場は、朝は早いですが17時に仕事が終わるため、その後帰って家事をすることも十分可能と話します。

また、一般的に怒られることが多そうな職人のイメージですが、現場の職人さんは優しいと天野さんは語ります。

「怒ってる姿は見たことがない。」ここまで言い切る天野さんを見ていると、現場は変わってきていることを実感します。

 

この業界は女性におすすめですか?という質問に

「おすすめです!」と断言する天野さん。もっとワーキングスタイルに女性の職人が増えてくれたら嬉しいとも語っていました。

このように、弊社には女性の職人が活躍できる環境があります。

昔ながらの職人のイメージは変わりつつあります。

ワーキングスタイルで実現できる女性職人のキャリア

ワーキングスタイルでは、女性が未経験からでも職人として活躍できる環境があります。

ワーキングスタイルの職場環境についてお伝えすると、まず仕事は大きく、
・内装工事
・電気工事
・足場工事
の3つに分かれます。
弊社には内装工事を希望される女性が多く その仕事の内容を詳しく見てみましょう。

ワーキングスタイルの内装工事

ワーキングスタイルの内装工事を細分化すると、
・クロス工事
・塗装工事
・大工工事
・左官工事
・断熱工事
に分けることができます。
職人未経験の女性にオススメするポイントとしては、「仕上がりがイメージできる」かどうかです。 例えば、大工工事や断熱工事は最終的に自分の仕事は建物の中に隠れて目にすることがないため、完成形がイメージしづらく難易度が高いのです。一方、仕上げと呼ばれるクロスや塗装などの工程は、完成形を目にすることができるためとっつきやすいのです。従って、職人未経験の方にはクロスや塗装がオススメと言えるかもしれません。

女性に向いている?塗装、クロスの仕事の特徴

特徴①重労働ではない

クロス、塗装工事は他の業種と比べると体力的な面というよりは丁寧さを求められる職種です。
重いものを運ぶのが苦手な女性でも活躍できる業種だといえます。

特徴②数字という側面が少ない

女性に限った話ではないですが、建設業は構造計算、電力計算などの難しい計算が必要な業種もあり未経験者にはハードルが高いです。
一方、クロスや塗装は平米計算は必要ですがぞ例外の難しい計算は必要ないため未経験者でも入りやすい業種だといえます

特徴③続けやすい

特徴①の延長ともいえますが、重労働ではないため年齢を重ねても続けやすい業種です。また建物内での仕事なので、屋外で働く足場、外装リフォームの仕事に比べると働きやすい環境だといえます

未経験者は何から始める?クロス、塗装職人への道のり

1、まずは養生から

職人未経験の女性にはまず養生から習得していただきます。
クロスや塗装は仕上げ工事になるので、これまで作ってきたものを汚してしまったり傷つけたりしないように丁寧な養生が必要です。
またクロス、塗装工事共にパテ処理から始まりますが、パテを打ってペーパーでやすると粉塵が舞います。
この粉塵が完成物につかないように満遍なく養生をしていく必要があります。

2、塗装、クロスの補助

養生を覚えたら先輩の手元(アシスタント)を行いながら塗装、クロスを塗る・貼るを少しずつ覚えてい行きます。現場で補助を行なっている間は、現場の工期の関係上どうしても一日中がっつり練習できる訳ではありません。
それでは成長が遅くなってしまうため、ワーキングスタイルでは職人道場という研修施設を利用し、希望者は1ヶ月の研修を受けることができます。 もちろん研修の1ヶ月も給料は出るため、仕事としてみっちり学ぶことができるのです。
今回の記事でご紹介した天野も職人道場でクロス貼りを1ヶ月学んだ経験があり、今では塗装、クロス両方できる多能工として活躍しています。

職人の1日の仕事の流れ

9:00 現場で作業開始
10:00 軽い休憩
12:00〜13:00昼休憩
13:00〜作業開始
15:00 軽い休憩
17:00 現場終了
直帰または、会社に戻って次の日の準備

募集要項

雇用形態:正社員
給与:月給18万円〜+各種手当(年齢、経験、能力を考慮の上面談により決定)
賞与:年2回(業績に応じて支給)
手当:役職手当、職務手当、資格手当、営業手当、夜勤手当、出張手当、家族手当、子供手当、車両手当、通勤手当
休日:日曜日、第2第4土曜日(現場により変動)
福利厚生:社会保険完備、定期健康診断 勤務地: 東京都内及び近郊

ワーキングスタイルってどんな会社?

ワーキングスタイルは、それぞれの自主性に任せた自由な社風が特徴です。 旧来の職人のイメージのように背中を見せて怒って育てるじゃなくて、実践してわからないことは聞きながら覚えてもらうという教育環境が整っています。 内装工事は年齢を重ねても続けやすいやりがいのある仕事です。 未経験の女性でも活躍できる職業だと思いますので、迷っていらっしゃる方は是非一度お話しましょう!

女性職人の応募はこちらから