リノベーション工事数日本一、株式会社ワーキングスタイル

TEL : 042-655-8377

就職活動中の高校生の方々へ

こんにちは、東京都八王子市で建設工事を手がけるワーキングスタイルです。

今日、就職活動中の皆様にお伝えしたい事は、弊社のアピールポイント……の前に、いち社会人の先輩として、仕事をするにあたり大事にして頂きたい「心構え」です。 

 

就職活動をする中では「何がしたい」・「どこで働きたい」ばかりが先行してしまい、気持ちも焦ってばかりの方も多くいらっしゃる事と思います。

 

しかしながら、就職活動中真っ只中の「今」だからこそ考えられる事も沢山存在します。様々なアドバイスや周りからの意見で「もうウンザリ!」という方も、自分がこれから社会人になり働く上で「本当に大切にするべき事は何なのか」心の片隅に置いて頂ければ幸いです。

 

代表から高校生へのメッセージ 

高校を卒業した後に就職をする高校生の皆さんにとって、仕事の本質は何だと思いますか?

 

 

「お金を稼ぐ為」という回答は決して間違っておりません。しかし、それだけでは毎日が虚しくなる一方なのです。1日の大半を費やす仕事の対価が「お金」だけでは、給料日を指折り数えるだけで「何の為に働くのか」分からなくなってしまうのです。これはどんな仕事でも同じ事が言えます。

 

 

今、就職活動中の皆様に伝えておきたい事、これは一見綺麗事のように思われるかもしれませんが、「自立」「貢献」という言葉です。

 

実は「お金を稼ぐ事」も突き詰めて考えると、この2つに行き着くのです

 

 

例えば弊社ワーキングスタイルの場合、あなたの仕事は決して

「言われたからやる仕事」であってはならないと考えております。

 

・「『仕事』だからいうこと聞くのは当たり前!」 

・「言われた通り『仕事』をやりなさい!」 

こんなことを言われて働く毎日に充実感はないと思います。

仕事をする上で、慣れない内は理不尽に思われる事も1つや2つではないと思います。しかしながら、言われただけの仕事を先輩に怒られないようにこなすだけではいつまで経っても真の「自立」には繋がりません。

「傍(はた)を楽(らく)にする」と書いて「働く」。誰かに貢献する事こそが、弊社の「仕事」。ひいてはあなた自身の毎日を充実させる物であると強く考えております。

と、言うのもどんな仕事にも誰かの「必要」が存在します。あなたの仕事を通じて、誰かが喜んでくれる・為になる。人の為を考えて仕事に励む事こそが、本当の意味での「やり甲斐」に繋がるのです。

その上で、仕事を試行錯誤を繰り返し、

 

・「自分がこう思うからトライしてみよう」 

・「次はこんな事にチャレンジしてみたい」

 

前向きな気持ちで仕事に取り組む連続の先に真の「自立」が待っていると考えております。

 

「言われたからやる仕事」と考えて働くと、どうにも仕事がおろそかになるばかりか、あなた自身の毎日までもがつまらなく、卑屈な物になってしまいます。

 

ぜひ弊社に来てもらうからには、どんな仕事も「自分の仕事」と捉えて何事にも意欲的にチャレンジをして行って欲しいのです。

 

 

 高校生の採用で違うところは? 

 

しかしながら、ワーキングスタイルに入社するからには、

・「周りが就職活動をしているから」

・「とりあえず就職」

といった消極的な心構えではなく、

 

・「こういう職人になりたい」

・「何年で職長になって自分のチームを作りたい」

・しっかり稼いで、幸せな家族を持ちたい」

など、何でもいので、何かしら「目標」を持って働いてもらいたいと考えております。

 

長い目で見た時、社員に自分自身の幸せを掴んで欲しいと弊社は切に考えております。現に今の職員もみんな本当に楽しそうに働いてくれています。

 

 

未経験でも大丈夫なのか? 

とは言いましても、実際に入ってみないと分からない事も多いですし、具体的な目標が今の段階でしっかり定まっていない方もいらっしゃると思います。

 

もっと言えば、高校生活を送られていたわけですから、完璧な「職人」としてのキャリアを初めから期待してるわけでも勿論ございません。

 

実は、今まで入って来た職人たちも未経験の人はとても多いのです。 

 

しかし、入社してきた職人たちが1年で現場監督になるなど、弊社では未経験から少ない年月で意欲的な人ほど飛躍的な成長を遂げております

 

その事を可能にしている理由は、弊社の特徴の1つ「先輩職人との密な関係が築く環境にあり、成長が圧倒的に早い事」が挙げる事が出来ます。

 

 

対象エリアは? 目標採用人数は?

さて具体的な募集要項ですが、もちろんの事、地方の方も含めて「全国の高校生」を対象にしようと考えています。 

 

そして。 新卒の採用は今年は3人を予定

弊社は6部署あるので、あなたの希望を聞きながら、配属先を一緒に考えて行こうと考えております。 

 

 

漠然と悩んでいる方でも是非弊社で仕事のやり甲斐を見つけて下さい!

 

就職活動中の皆さんは特に「仕事」ってなんだろうと考える機会が多いと思います。これを突き詰めて考える今の時間こそが就職活動と言っても過言ではありません。

 

まずは面接を受ける前に、「仕事ってなんだろう」 「自分は何のために働くんだろう」 と、しっかり自分なりに考えてみて下さい。 

 

今、沢山悩んでいる事が後々に、あなたを様々な困難から成長させてくれる考え方の基礎になるのです。

 

社会に出るという事は、緊張もするでしょうし、怖いでしょうし、未経験の不安もあると思います。

 

そんな緊張や不安も、弊社ワーキングスタイルにきたら一瞬で吹き飛ぶ事をお約束します。なぜなら先輩はみんな今のあなたと同じ境遇を乗り越えてきたからです。

 

「仕事って思っていたよりも、ずっと楽しい!」 

「仲間と働くってやりがいがある」 

 

そんな思いを持ってもらえると確信しています。ワーキングスタイルはあなたと一緒に働けることを心よりお待ちしております。