リノベーション工事数日本一、株式会社ワーキングスタイル

TEL : 042-655-8377

エンジニア枠で来日したコンさん。設計に携わる夢に向かって日々奮闘中

東京都八王子市の建設会社・ワーキングスタイルです。

弊社はリノベーション、塗装断熱、架設重量、電気工事など幅広い事業を扱い、建設工事のワンストップサービスを提供しています。

今回ご紹介するスタッフは、技能実習生として3年間日本でシーリング工事を学んだあと、
建設エンジニアとしてワーキングスタイルに入社したベトナム人のコンさんです。これまでの経歴、ワーキングスタイルに入社したきっかけ、そして今後の展望などを語っていただきました。

コンさんの経歴を教えてください

ベトナムで大学を卒業した後、10年ほどベトナムで現場監督の仕事をしていました。それから技能実習生として日本に渡り、田端にある建設会社でシーリング工事を学びました。実習の終了とともにベトナムへ戻り、日本のサッシ会社のベトナム支店で働いていました。

もう一度日本に来ようと思ったきっかけは?

日本のサッシ会社のベトナム支店で働きながらも、まだまだ日本で勉強したいという思いがあったので、働けるところを紹介してもらいワーキングスタイルに入社することになりました。

なぜワーキングスタイルで働こうと思ったのですか?

社長の挨拶文を読んで素晴らしい会社だなと思ったからです。自分が考えていることに近く、企業理念にも深く共感できたので、ここなら自分も成長できると感じました。

今はどんな仕事をしていますか?

リノベーション事業部で内装の仕事をしています。実際にタイルを貼ったり塗装を手伝ったりしています。

大工仕事も少しずつ学んでいます。ワーキングスタイルの良いところは、仕事の幅が広く、やる気さえあれば領域横断的に仕事をさせてもらえるところです。いろいろな経験を積むことができるのですごくいい環境です。

会社の人たちとの関係は?

みなさんとても優しくて、熱心に指導もしてくれます。自分はまだまだ覚えることがたくさんありますが、親身になって丁寧に教えてくれるので、頑張ろうという気持ちになれます。

今の目標は?

まずは職人としての仕事を一通り覚えることです。そして、それができるようになったら部長の中野さんみたいに現場管理を頑張りたいです。さらには、図面もかけるようになって設計・施工管理までやれるようになりたいです。

先々の夢はありますか?

家族に日本に連れてきて、家を買って暮らしたいですね!たくさん勉強をして、もっと上に行きます!

今日はありがとうございました。

・・・

社長より一言〜

コンさんはベトナムの優秀な大学を出ているだけあって勉強熱心ですし、とても意欲的ですばらしいです。

今後、現場を担当するうえでも自動車免許が必要なので、もうすぐ自動車学校の合宿に行ってもらう予定です。

会社としては夢がある人や前を向いている人をどんどん応援していきたいと考えているので、とても良い出逢いができたことに感謝しています。